2 1
ID: 35788
のびのびた 2018/12/12 03:41
出産してから4ヶ月がたちました。出産後から夜、仰向けや横向きに寝ている時、腰が痛くなります。下腹部が妊娠数カ月の時のようにポッコリでています。骨盤が開いて内蔵が落ちて来ているのでしょうか。出産後に全く骨盤ケアをしていないのですが、今からでも骨盤ベルト(トコちゃんベルトなど)を購入して締めたほうが良いでしょうか?ちなみに、たまに軽い尿もれがあります。運動は全くしていません。妊娠前も筋肉はあまり無い方でした。
違反報告

[助産師]
のびのびたさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
産後の腰痛や下腹部のお腹についてのお悩みですね。
産後の骨盤は、自然にも元に戻ろうとする力はありますが、時間がかかりますし、また歪んで戻ってしまう事もしばしばです。
産褥体操や、ご自身に合った骨盤ベルトの使用は推奨されています。
商品名はあげられない決まりになっていますが、多くはいつからでも使用が可能です。
また多少のエクササイズで、産後の体形は矯正されていくと思います。
整体などで体を整える方もいらっしゃいますよ。