1 1
ID: 35793
リーちゃん 2018/12/12 08:58
7ヶ月の赤ちゃんです。毎日耳の後ろをお風呂に入ってせっけんで洗ってよくでる前には流しているのに片側の耳の後ろだけが次の日になると臭くなります。白いかすみたいなものがあります。いったいこれはなんなのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?何で臭いがでたり白いかすがでてくるのか不思議です。どうしたらよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りーちゃんさん、質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
しっかり洗っているのに、耳の後ろの臭いや汚れがあり、心配なのですね。
そちら側を下にして眠ったり、そちらのほうに向きやすいなどないでしょうか。汗などがたまりやすいのかもしれません。抱っこする時など、いつもと違う向きで寝かせてあげてもよいかもしれません。
また、耳のかたちなどで、汗がたまりやすいとかもあるかもしれません。時々、耳をもちあげて風を通してあげる、汗をかいた時にふいてあげるのもよいかもしれません。
もうされているかもしれませんが、石鹸の種類を変えてみてもよいかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。