1 1
ID: 35822
あかり 2018/12/12 15:12
はじめまして。
お聞きしたいことがあり投稿させていただきました。
今私の娘は2ヶ月になりました。年末年始に双方の実家に娘をつれていきたいのですが、旦那実家は車で10分でつき、何度も行っているので安心なのですが私の実家では車で四時間ほどかかります。電車でも同様の時間がかかります。
旦那の仕事上、行きは一緒に行けるのですが、帰りは電車になりそうです。
二ヶ月半の子供でも健康上、長時間車、電車に乗っても大丈夫なのでしょうか。
JRを調べたところ、多目的室を利用しておむつがえ等はできるみたいです。授乳カーテンも持っていき授乳もできます。
ついでにお聞きしたいのですが、まだ飛行機にはのせるつもりはありませんが、飛行機にのせても大丈夫、安心できる年齢はいつ頃でしょうか。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あかりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとのお出かけについてのご相談ですね。
車で長距離移動をする場合は、何度か休憩を取って定期的に赤ちゃんの様子を確認しましょう。車内の空気が悪くないか、後部座席の温度変化がないかも注意してください。また、赤ちゃんを乗せて運転をすると、いつも以上に気が張るため余計に疲れます。30分毎に5-10分程度の休憩を取って、余裕を持った運転をするよう心がけてくださいね。
また、もし調子良く運転をしていても、赤ちゃんが泣き出したら休憩できる場所を探して、早めに休憩を取るなどしてくださいね。赤ちゃんが泣いているのは、授乳やおむつ替えのサインです。もちろん、他の原因で泣いている場合もあるため、早めに赤ちゃんの様子を見て状態を確認してくださいね。
また電車の場合には、多目的室などで、オムツ替えや授乳は出来るようですが、遠出の外出をすると大人でも疲れますよね。まだ赤ちゃんは言葉を発することが出来ませんので、お子さんの様子をよくみていただいて、しっかり休ませてあげるなど、注意が必要ですね。
飛行機に乗る場合、大手航空会社のANAとJALは生後8日から同伴者1名付いて飛行機に乗ることが出来るとしています。ですが、離着陸時の気圧が変化するときに、耳に違和感を感じることがあるので、少なくとも生後1ヶ月を過ぎてからの搭乗が望ましいとされていますよ。