3 1
ID: 35841
リーちゃん 2018/12/12 19:58
今日7ヶ月になります離乳食で今日日中絹のお豆腐をあげました。はじめてです。夜もお豆腐をあげたのですが今気づいたのでさが口のまわりお腹に少しポツポツと赤いものができています。お豆腐をあげたせいなのでしょうか?
病院に連れていったほうがよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのアレルギーについてのご相談ですね。
小児食物アレルギーで、特にお子さんがアレルギーを起こしやすいのは、鶏卵、牛乳、小麦、大豆、落花生と言われています。ほかにも、甲殻類やそば、メロン、セロリなどアレルギーを起こしやすい食材はたくさんあります。乳幼児期に多い、即時型の食物アレルギーは、食物を食べてから多くは15分以内にアレルギー症状が出ると言われています。アレルギーの程度は様々ですので、ひどい場合にはアナフィラキシー症状が出て、命に関わることもあります。ですが、乳幼児の場合は、腸が未熟ですので、アレルギーが出やすく、成長とともに食べられるようになることも多いようです。
今回のように、発疹のような症状であったとしても、お子さんの状態は変わりやすいですし、アレルギーの程度も個人差がありますので、一度は小児科でご相談いただいた方が安心かと思います。