4 1
ID: 35896
あゆ 2018/12/13 23:58
この前2ヶ月で初めての予防接種をうけました!
そして、夜やはり8.6
熱が上がりました!そして、片方の頬だけが少し赤みと熱感をもちました!何時間後には消失しましたが‥友達何人かに熱とか出たか聞いたら誰もでなかったといわれ、うちの子だけ発熱したので熱が出る方が珍しいのですか?
顔のやつは次の日に小児科にいき今はないから大丈夫だろうといわれましたが
昨日の夜も片方の頬だけ赤くなりました!これはなんなんでしょうか?今度1月16日には予防接種で小児科にいくのでそれまで様子見でいいでしょうか?一応画像はとったので見せようと思っています。ずっと赤いわけではないのでなにかなーおもっているのですが‥
後まだ昼夜逆転していて頑張って昼起こそうとしても眠りが強く起きてくれません。また、夜は豆電球で過ごしていたのですが暗いのが嫌なのが暗くすると泣きここ2日間明るくして寝かせてるのですが暗いときよりは寝てます。2ヶ月で暗いのがいやとかありますか?
違反報告

[助産師]
あゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
初めての予防接種後に発熱があったんですね。ご心配なお気持ちでしたね。数時間程度で解熱していれば、予防接種の副反応かもしれませんね。10人予防接種すると数人は副反応があっても不思議ではありません。熱も一時的でそれ以外の症状がないのが特徴なため、気が付かない人もいるくらいです。
ほっぺの赤みは副反応と関連があるか否か不明ですが、もしかすると乳児湿疹の様なものかもしれませんね。保湿しておきましょう。
また昼夜逆転についてですが、お子さんによっては4か月くらいまであっても自然です。
今はお子さんのペースで構いませんよ。暗さはお子さんによって違いがあると思いますので、ママさんの睡眠の負担にならない程度で間接照明として、電気スタンドを壁に向けるなど利用されるとよいのではないかと思いますよ。