5 1
ID: 35900
はー 2018/12/14 05:43
いつもお世話になってますm(_ _)m
最近、気温の低い日が続いているので、暖房をつけたままにしています。毎日朝10時に10分程度換気して、日が出てる時は14時にも換気しています。
ですが、赤ちゃんが咳をすることが増えたので乾燥しているのではないかと考えていて、その場合、どのように対処すればいいのでしょうか?
加湿器を買ったり、換気の頻度を上げることが乾燥を防げるのでしょうか?
設定温度は、つけ始めは25度で部屋が暖まったら22度にしています。
違反報告

[助産師]
はーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
冬場のお部屋の環境についてのご相談ですね。
お住いの地域や、家庭環境にもよりますが、エアコンをつけていると、やはりお部屋の中は乾燥すると思います。乾燥した空間ですと、ウイルスや細菌が繁殖しやすいと言われていますので、適度な加湿が必要かと思いますよ。加湿の方法は、加湿器などをご使用いただいてもいいですし、濡れタオルなどをかけておくだけでも、乾燥の予防になります。
空気も乾燥しやすいですので、加湿とともに、お子さんには、こまめに水分補給もさせてあげてくださいね。