1 1
ID: 35901
さーや 2018/12/14 06:38
生後1ヶ月半の子供を完母で育てています。
最近授乳中にうーっとかなり大きな声で唸りながら
手足をばたつかせて怒っている?時がよくあります。
その時も乳首は咥えたままです。
おっぱいの出が悪いのかと反対を吸わせてみると、そのまま寝たりします。
反対にしても唸ったままのときもあります。
授乳に関して今までと特に変えたことはないのですが、
体勢が悪いなど、飲みにくくて怒っているのでしょうか?
何か対策があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
さーやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、授乳の際に、唸ることがあるのですね。
生まれてから、1日に何度もある授乳ですが、授乳しやすい姿勢や方法を見つけたと思っても、急に母乳を嫌がったり、体勢が気に入らないなど、授乳の際に暴れるお子さんもいらっしゃるようです。また、授乳する場所や環境が変わると、落ち着いて授乳できない場合もあるようですよ。
原因は様々ですが、月齢の低いお子さんの場合には、寝ぐずりということが多いようです。おっぱいを飲みながら眠りにつきたいのに、うまく眠れない時などに、唸ったり、暴れたり、泣いたりするお子さんがいらっしゃるようです。
授乳の際には、赤ちゃんが眠りやすいように、例えば子守歌を歌ったり、オルゴールを聞かせたり、お背中やお尻をトントンすることで、うまく眠れるようになるかと思いますよ。また1日の中で、授乳や睡眠の時間などを大まかに把握しておくと、唸る原因の予想がつきやすいかもしれないですね。
また、授乳のたびに泣いたり、手足をバタバタさせて嫌がる、いつもと違う様子があるなどの場合には、母乳外来や助産院などでご相談いただいてもいいかもしれません。場合によっては今のママとお子さんににあった授乳方法などのアドバイスをもらえるかもしれませんよ。