2 1
ID: 35908
まな 2018/12/14 09:53
初めまして、生後1ヶ月半の娘をもつママです。
へその緒が生後8日程で取れ、それから2週間程は乾燥していたのですが、それ以降おへその下の方に、そんなに多くないのですが汁が出ています。
それが固まってお風呂の時にふやけて綿棒で取りまた汁が…の繰り返しです。
匂いはなく赤い感じなどもないです。
1ヶ月健診の時には「そのくらいなら様子を見ましょう」と診断されたのですが、様子は変わらず。。
オムツのサイズをあげて、おへそが隠れるようになってから液が出るようになったように思います。
まだ様子を見ていても大丈夫なものなのでしょうか?
写真見えづらいですが、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おへその様子について心配なのですね。
写真も載せていただき、助かります。
確かに、写真の感じでは透明でおへその周りの発赤もなく炎症がおきている感じはないですね。
においもしないとのことですね。
臍部が乾燥せずに、浸出液という身体から出る水のようですね。
オムツで隠れて、おへそが蒸れて乾燥しづらいのかもしれません。
綿棒で掃除をして、乾燥するようにする今のケアで大丈夫だと思いますが、1ヶ月半といいますと、1ヶ月健診から2週間程度経過しているようなので、もう一度受診してもよいかもしれません。
ご検討ください。よろしくお願いします。