5 1
ID: 35922
ゆみはる 2018/12/14 15:49
生後48日目の赤ちゃんを育てています。
完全ミルクなのですが通常120mlを5〜7回であげてます。前回のミルクの時間が昼の12時45分で140mlあげました。3時間おきと考えたらもう3時間過ぎてます。
しかし寝ているのですが起こしてあげるべきでしょうか?それとも4時間空くと思って1時間後にあげたほうがいいのですか?
違反報告

[助産師]
ゆみはるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔のことでお悩みですね。
2ヶ月のお子さんの場合には、一般的に120~160mlのミルクを1日6回が目安と言われています。また、1ヶ月で体重は約800〜1000gの増加が目安とされていますので、1日におおよそ30g前後の増加が理想と言われています。
授乳間隔は個人差もありますので、しっかり3時間でなくても大丈夫だと思いますよ。この時期に1番大切なのは、しっかりと体重が増えていくことですので、授乳間隔が空いていても、おしっこが1日6回以上、ウンチも1日1回以上で、体重も順調に増えていれば、特に問題ないかと思います。