2 2
ID: 35952
白猫 2018/12/15 07:24
おはようございます。
10日の夕方頃から38℃以上の熱が続き
行き付けの小児科さんで血液検査や
インフルエンザの検査もしてもらったのですが
結果、異常なしで多分、突発性発疹だろうと言われたのですが
それでも高熱が続き、40℃以上の熱も出てしまったので
救急で診察してもらい、そこでも血液検査をして
レントゲンをしてもらった結果、血液検査は大丈夫だったのですが
レントゲンの結果では右側部分に白い影があるから
ウイルス性の肺炎だろうと言われました。
そして昨日の夜辺りから身体にポツポツと赤い小さな発疹が出てきてるので
突発性発疹なんだな…と思ったのですが
肺炎にもなる事はあるんでしょうか?
とりあえず治まっていた咳も夜中から再発し
昨日も38℃台の熱はありました。
違反報告

[助産師]
白猫さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの高熱が続き、ご心配な数日をお過ごしでしたね。
血液検査でも問題なく、発熱の後に発疹が出たということで、やはり突発性発疹ということでいいかと思います。また、ご病気をすることで、お子さんの免疫力や体力が低下し、他のご病気にかかるということはよくあることです。
白猫さんのお子さんも、突発性発疹の発熱中に、他のウイルスに罹ってしまい、肺炎を起こしてしまったことが考えられます。
治癒が長引いて、お子さんの免疫力や体力が、さらに落ちてしまう可能性もありますので、十分な休息と栄養を心がけてくださいね。