ストレスの少ない断乳の仕方【助産師に相談(育児中)】
はる 2018/12/15 09:31
こんにちは。もうすぐで1歳を迎える息子を育てています。
来年4月の復職に備えて断乳を考えています。3ヶ月の猶予があるので、親子共にストレスの少ない方法を教えて頂けますでしょうか。
母乳の出が悪いのか、搾乳出来ず、いまでも頻回授乳です。徐々に減らしていきたいのですが、どの様に進めていいか悩んでいます。
一日のスケジュールは下記の通りです。
5時 起床 授乳
7時 離乳食 授乳
11時 離乳食 授乳
15時 授乳
17時 離乳食 授乳
19時 授乳 就寝
21時、24時、3時等、3〜4回寝かしつけ授乳 添い乳ではありません。
ミルクで湿疹が出た(今となっては真偽は不明ですが)と言われた事があり、出来ればミルクなして断乳したいと考えています。
宜しくお願いします。
• [助産師]
はるさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。保育園入園を想定して、今後の断乳について考えていらっしゃるんですね。
断乳方法はこれが正解!がないので、最終的には、はるさんのやりやすい方法を選択なさってくださいね。
今の時期、断乳を視野に入れていくためには、三回食でしっかりとカロリーが摂れる様にする事が大切です。
食事で満足感が高くなれば、 食後の母乳はやめていきましょう。またその後は朝など眠たくなったり甘えたい時以外の授乳を減らしていきます。
最後に甘えている授乳をよくお話して断乳していきます。
もちろん、甘えの授乳である事がほとんどなので、保育園入園後にも、夜間だけ授乳なさるのも可能です。
助産師:在本祐子 2018/12/15 14:50
• お返事ありがとうございます。
離乳食は目安量をほぼ毎回完食します。野菜等の量を増やして行った方がよいでしょうか。
全粥80g、野菜40g、肉・魚等15g、お水50cc位
朝食後に授乳せずとも大丈夫な日もありましたが、9時や10時にぐすりはじめる事が多く、結局食後にあげてしまっていました。
はる 2018/12/15 18:21
• [助産師]
はるさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。もう少し食べてもよいですね。
食べられるようならば、豆腐、肉、魚、乳製品、卵などタンパク質を多く摂取させる様に心がけてくださいね。
助産師:在本祐子 2018/12/16 09:31