3 1
ID: 35979
優香のママ 2018/12/15 17:09
1ヶ月の子供なんですが一時間おきに泣き
ます。ミルク飲ませてもまた一時間おきに泣きます。夜もそんな感じで寝不足が続いています。
なにが原因でしょうか?
違反報告

[助産師]
満月さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが1時間おきに泣いてしまいお困りなのですね。
乳児の場合、まだ言葉を発することが出来ないため、何を伝えるにも泣くという手段になります。お腹が空いた、オムツが汚れている、眠いなど、なく原因は様々です。また人一倍敏感な子は、ちょっとした室温の変化でもぐずったり、大きな音や、まぶしい光にびっくりして泣きだすこともあります。また、お子さんは、ママと一緒にいる時には、乳児なりの理解の中で、最大限の甘えアピールをしています。そしてその繰り返しが、精神的な発達へと結びついていくと言われていますので、そのような泣きも、自然な反応と言われます。とは言いつつ、ずっと泣いていて、しんどくなる時ありますよね。それだけ一生懸命、お子さんに愛情を持って関わろうとしているからだと思いますよ。
目が届く範囲にいて、危ないことがないかの確認は大切ですが、安全が確保されていれば、しばらく泣いているまま放置していても問題ありませんよ。いつの間にか一人でご機嫌に遊んでいたり、寝てしまっていたりすることもあります。赤ちゃんは泣くことが仕事ですので、どうしても泣き止ませなきゃいけないと、あまり思わなくてもいいのではないかと思いますよ。