2 1
ID: 35997
ひなまま 2018/12/15 23:26
タイトルの通りです。
12/12で産後3ヶ月になりました。
最近気持ち悪くなります。
母乳とミルクの混合で、
最近母乳の割合を増やしたのですが、
それが関係してるのでしょうか???
d-mer(不快性射乳反射)もあるので、そちらが関係してるのか。
原因と対策教えてください。
違反報告

[助産師]
ひなままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
最近、気持ち悪くなることがあるのですね。育児されながらお辛い思いをされていらっしゃいますね。
不快性射乳反射もあることが、分かっていらっしゃるのですね。確かに、産後数週間から3ヶ月くらいの方に多いと言われています。母乳の割合を増やしたということもあり、そちらとの関係があるかもしれませんね。原因としては様々ですが、簡単な生活の記録をつけてみると、ストレスや睡眠不足、脱水、カフェイン摂取など、症状が出やすいパターンが分かることも多いようです。母乳分泌を促す、プロラクチンというホルモンと関連があるとも言われていますので、特に、夜間の方が症状が出やすいという方も多いようですね。ホルモンによる反射的な症状のため、新生児期を過ぎればなくなることが多いと言われていますよ。