2 2
ID: 36006
あゆまま 2018/12/16 02:38
2歳の上の子について心配しています。よろしくお願いします。
女の子なのですが発語がほとんどありません。パパ、ママは促せば言いますが自分が伝えたいことがある時は腕や服をひっぱってきます。その他は、あ!や、お!というかんじのみで言葉にはなっていません。こちらが言っていることは全て理解しているので、ごみ捨ててとか持っていって、持ってきてといったこともします。市の保健センターの方が来て相談し来月発達検診を受けることにしました。
来月うける受けることになりましたが不安です。日頃発語のためにできることは何かありますか。
違反報告

[助産師]
あゆままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかお話をされないのですね。ママさんとしては心配ですよね。
おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママやパパのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママやパパの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。