4 1
ID: 36016
ゆー 2018/12/16 11:16
こんにちは!
いつもお世話になっております。
度々の質問ですみません。
七ヶ月の子供なのですが、後追いも人見知りもしないのですが、大丈夫でしょうか?
楽しいことがあると私の方を見てニコッとはしますが、私が見えなくなっても平気ですし、泣いたりもせず私についてこようともしません。
まだ母親の存在が分かってないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
7ヶ月のお子さんが、後追いや人見知りをしないのがご心配なのですね。
一般的にゆーさんのご存知の通り、後追いは7ヶ月、人見知りは6〜7ヶ月ごろからみられるといわれています。
視力が向上して顔で人を区別できるようになり、見知らぬ人に好奇心と怖さを感じて葛藤することで人見知りを始めるといわれています。
また、人見知りを始めると、大切なお父さんお母さんが傍にいないと強い不安を感じるようになり、後追いの素地ができあがります。
しかし、これはお子さんの性格や個人差もかなり大きいといえます。あまり、後追いや人見知りもしないお子さんもいます。
お母さんがお子さんに対して十分対応していることで安心感があるのかもしれません。
7ヶ月ということなので、もう少し様子をみつつ、ご心配でしたらかかりつけの小児科などで相談して経過をみてもらってもよいかもしれません。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。