離乳食丸のみ…【助産師に相談(育児中)】
大ちゃんママ 2018/12/16 12:09
11ヶ月になった息子がいます。
なかなかご飯も丸のみで バナナの固さをあげても いつまでも 口の中に残ってるときもあれば おぇ~ってやってます…絹の豆腐は口当たりがいいのかそのまま飲み込みます。
かといって ちょっとトロトロ(写真くらい)をあげても おぇ~ってやって 食べてくれません。泣いて 拒否しるし また 鼻水が 出てきて苦しくて 余計に食べません。どうしたらいいのでしょうか⁉️離乳食の時間が苦痛で仕方ありません。
離乳食はほとんどが買ってきたやつです。それに付け足して味噌の具などもあります。
• [助産師]
大ちゃんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食の時に、丸のみしてしまい、このままで良いのかご心配なのですね。
離乳食をかまずに食べて、丸のみしてしまうというお話はよくきかれます。
バナナなどの硬さのものを、わざわざ大きめにして手づかみで食べさせて、自分でつぶして食べるようにするようにしている方もいます。
また、ご飯を食べる時に、お母さんも一緒に食べて、「カミカミカミ」と声をかける方もいます。
離乳食に関しては、イライラしてしまい苦痛だと感じる人も多いですよ。
まずは、食事の楽しさを優先して本人が丸のみしても大丈夫で、好んで食べるものをあげても良いと思いますよ。
離乳食は進んだり、後退したりするものです。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2018/12/16 18:45
• ありがとうございます。
なるべく 一緒に食べるようにして カミカミ モグモグだよって言ってるんですけど全く聞いてないような…食べさするときも 機嫌を よくするように 好きなテレビやら ちょっとしたオモチャで つっています。ダメなのはわかってるんですが(--;)
母乳オンリーで やってるんですが 片方2.3分飲めばいいとこです。
昼間も 機嫌が悪くなれば おっぱいをくわえさせる。って感じでやってます。いいんですかね?抱っこも 10キロもあると重たくて おっぱいに頼っちゃいます。夜中も 4回くらい起きて起こしにくるのでおっぱいをくわえさせてます。こんな感じ大丈夫なんですかね⁉️
大ちゃんママ 2018/12/16 19:10
• [助産師]
大ちゃんママさん、コメントありがとうございます。
今の方法で大丈夫ですよ。
おっぱいでお子さんは落ち着くんですね。
授乳には正解はないので、お二人のスタイルで大丈夫ですよ。
助産師:榎本美紀 2018/12/16 21:30