2 1
ID: 36020
ひゅ 2018/12/16 13:39
0歳0ヶ月の赤ちゃんを完母で育児を始めて12日目です。
最初1週間は、
左右のおっぱいを5分ずつくらい飲んでくれていたのですが
ここ数日、片方のみ5分くらい飲んで寝てしまいます。
回数は7、8回くらいです。
飲む量が減っているのではないかと心配ですが、大丈夫でしょうか?
また、その後のゲップなのですが
ほとんどしてくれません。
座ったような体勢でさすったり
肩に担いでさすったりと
いろいろ試しているのですが
ゲップをしてくれたのは数回です。
口からたらーと吐くこともあります。
ゲップは出るまでしてあげた方が
いいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひゅさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいを飲むのが少なくなったように感じていらっしゃるのですね。またげっぷもなかなかしてくれずに、困ってらっしゃるのですね。
おっぱいを飲む際に、片方だけで寝てしまうようになったとのことですが、母乳の分泌量やおっぱいの張りはいかがですか。
分泌量があがってきていたりすると、同じ時間でも短時間である程度の量が飲めていることも考えられます。また、お子さんも、おっぱいを飲むことが上手になってきて、短時間でお腹がいっぱいになる量を飲むことができるようになったことも考えられます。母乳量はなかなか測れないので、1番重要なのは、お子さんの体重が増えているかということになりますね。出生時の体重にもよりますが、一般的には1ヶ月健診の際に、出生時から800〜1000gの体重増加が必要と言われています。おおよそ1日に30g前後の増加が目安になりますよ。
また、げっぷについてですが、哺乳瓶よりもおっぱいの方が、一般的には空気を飲みにくいと言われています。個人差はありますが、母乳の場合には、あまりげっぷをしないお子さんもいらっしゃいます。げっぷをしないことで、その後むせたり、ゲホッとはいたりしなければ、特に問題はないかと思います。たらーっと吐くのは、溢乳と言われるもので、特に問題はありませんので、ご安心くださいね。