1 1
ID: 36035
あかり 2018/12/16 21:40
こんにちは。相談事があります。
親は乾燥、温度差からか鼻水咳をしていますが、娘(二ヶ月)も二日ほど前から咳をします。鼻水も少し多くなりました。
室温は20度から22度、湿度は50%ほどで加湿がついている空気清浄機をつけています。
熱は平熱、機嫌も良い、良く寝る、食欲もある場合でも病院につれていった方が良いのでしょうか?
咳をしていても辛そうな顔はしていません。
どのぐらいの症状で病院につれていったら良いのでしょうか?
返信よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あかりさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの受診のタイミングでお困りなのですね。
赤ちゃんは鼻水が出ることが多く気になりますよね。
平熱で機嫌が良く、よく眠れていて、食欲もあるのであれば様子をみても良いと思います。
しかし、鼻水が喉に流れ込んで咳き込む、鼻水が黄色っぽい(感染性)のものでしたら一度受診して相談したほうがよいかもしれません。
赤ちゃんは、鼻と耳の距離が近く、気づかないうちに中耳炎になっていることもあります。不機嫌だったり、耳をこすりつけてくるなどがあったら注意が必要です。
また、家で鼻水が吸引できる吸引器(口で吸うものや電動のものがあります)でこまめにとってあげることが大切です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。