1 2
ID: 36042
ゆー 2018/12/16 22:22
こんばんわ。生後5ヶ月になる息子をもつ初ママです。
ネットなど色々見て皮をむくむかないについてなのですが結局いつ頃からちんちんを剥いて洗ったほうがいいのでしょうか?今日試しにしたのですが...怖くて出来ませんでした...(;_;)
旦那に相談したのですがわからないの一言でした。
お返事よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おちんちんのケアについては、男の子のお母さんは悩まれている方は多いですね。
デリケートな場所ですし、異性なのでわからないですよね。旦那さんの頃は、誰に教わることなく思春期に自分で剥いたりしたという方が多いようです。
赤ちゃんのうちからケアをしたほうがいいという意見は、賛否両論あるところです。年齢が上がると嫌がってしまう子も多いようです。
赤ちゃんの頃はみんな包茎ですが、大きくなると自然にむけていくこともあります。
無理にやると出血したりすることもあります。
必ずしもやらなければいけないというわけではないですので、お母さんの自己判断となります。
一応やり方の一例をのせておきます。
日本泌尿器科学会指導医の岩室紳也先生「よくわかるオチンチンの話」から引用すると
1、両手の親指と人さし指を使って、おちんちんの根元をもつ。
2、包皮をふっくりとおろす。包皮がつっぱった感じがしたら、手をはなさず、そのままキープ。
3、亀頭部の先がちょっと見えてくる。おちんちんを持つ手がずれることもあるが、必ず根元を持ってむく。
4、亀頭部が半分くらいでてきたら、包皮をもどす。この「むいて、もどす」の動作を20回ほど繰り返す。
小児科の医師がやり方を教えてくれることもありますし、おちんちんケアとしてベビーマッサージなどと一緒に教えてくれるところもあるようです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。