9 1
ID: 36052
陽菜ママ 2018/12/17 07:55
おはようございます。10ヶ月になった娘がいます。
テレビが赤ちゃんにとって良くないと聞きました。
我が家はほぼ1日中テレビがついていて娘も見ています。1日中ではありませんが。
寒くなり外に出るのが億劫で最近ではほぼ家の中にいるのですが、テレビを見せてはいけないと聞くと1日が長く感じます。やる事はもちろんあってやりますが、音の無い生活はどうも…
絵本、おもちゃで遊ぶのにも飽きがきて何をしようかと悩みます。
テレビは見せてはダメなんでしょうか?どれくらいなら見せて大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
陽菜ママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんにテレビをどのくらいみせたらいいのか、悩まれているのですね。
寒くなるとどうしてもテレビの時間が多くなってしまい、悩まれているお母さんはたくさんいますよ。
お子さんはテレビから、得ることもとても多いと思います。上手に使うとよいかもしれません。
まずは、観るテレビ番組を決めていますか?それ以外は、本を読んだり、違う遊びをしてメリハリをつけます。
目標の時間が決まっていたほうが、お母さんも遊びやすいと思います。
また、テレビをみながらでも、受け身にならないように、一緒に歌う、踊る、話しかけるなどをしてもいいと思います。お子さんの興味がどこにあるのか知るきっかけにもなりますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。