2 1
ID: 36062
ちぃず 2018/12/17 13:54
いつもありがたい助言ありがとうございます
明日で11ヶ月になる息子です
背中にいちご血腫があり少しずつは薄くなっていますが受診した方が良いですか?
離島で診療所しかなく1月末に香川の実家に息子と二人で2週間ほど帰省します
違反報告

[助産師]
ちぃずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのイチゴ状血管腫についてのご相談ですね。
イチゴ状血管腫は生後2~3週間、遅くとも3ヶ月以内に発生し、1~2週間で急速に大きくなって盛り上がる血管腫と言われています。その後、生後6ヶ月から1年で最大に達することが多く、その後は全例が主に中央部より徐々に縮小し、ほとんどわからなくなると言われています。しかし一部ですが、小さくなっても皮膚の表面に細かい血管が浮き出たり、瘢痕を残すことがあると言われていて、おおよそ7歳以降に存在するものは、それ以上待っていても小さくなることはないため、手術を受ける必要があるとされています。また、場合によっては、レーザー治療をすることもあるようです。イチゴ状血管腫はもともと自然に消える傾向があるため、少しずつ薄くなってきていらっしゃるとのことですし、急速に大きくなるなどの症状がなければ、様子を見ていただければいいかと思いますよ。