2 1
ID: 36070
アッコママ 2018/12/17 15:30
こんにちは。生後1ヶ月の女の子のママです。
へその緒はもうとれているのですが、まだほんの少しですが汁が出ているのか、茶色い汁が固まった様なのが、おへそについています。消毒はお風呂上がりにしています。
それと、まだ汁が出ている感じなのでベビーバスでお風呂にいれているのですが、やはりまだ、ベビーバスでお風呂に入れたほうがいいのでしょうか?
汁が出てる感じなので受診したほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
アッコママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおへそから、黄色い分泌液が出ていらっしゃるのですね。
へその緒が取れた後のおへそは、かさぶたが剥けてしまったような状態になっています。ジュクジュクしていて、細菌感染しやすい状態と言えます。基本的には、お風呂上がりや、うんちでおへその近くまで汚れてしまっている時など、よく消毒をしていただき、様子を見ていただければいいかと思います。また、1ヶ月健診で特に異常がなければ、大人と同じお風呂に入れていただいて構いませんが、一番風呂の綺麗なお風呂に入れてあげてくださいね。
もし、熱が出たり、おへその周りが赤くなるなどの症状が出た場合には、小児科でご相談いただければと思います。