1 1
ID: 36076
よっちゃん 2018/12/17 17:00
5ヶ月半の子供です。
20時30分~8時まで寝ていますが、1、2時間おきに起きます。母乳をあげたら15分くらいでまた寝ます。明け方は30分おきに起きます。
昼間は午前中に1時間、午後に1時間半~2時間、昼寝をします。
昼間の母乳の回数も2、3時間に1度は泣いてあげます。
もう5ヶ月なのに新生児の様な睡眠と母乳頻度なのですが、子供の体は大丈夫でしょうか?
体重は6.8㎏あります。
あと、私がコーヒーを1日2杯飲んでいるのですがそれも睡眠に影響があるのでしょうか?
いつか長時間寝れるようになるのでしょうか?
心配です。
よろしくお願いいたします(´`:)
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、こんばんは。
助産師の石井です、ご相談ありがとうございます。
授乳回数のご相談ですね。
ご相談を伺うとやはり少し回数が頻回であるように思います。お母さんが休める時間が少なく体力的にも大変でいらっしゃるのではないかと少し心配になりました。
お子さんはそろそろ昼夜の区別がついてくる時期にもなります。胃袋も成長発達とともに育ってある程度まとまって飲めるようになり、そろそろ離乳食も始まりますね。
もしよっちゃんさんのご負担にならなければ、少し日中の授乳間隔をあけてみるのはいかがでしょう。最初はぐずると思いますが、おもちゃを見せてあげたり歌やお散歩で優しくあやしてあげて、3時間ほどあけて授乳をしてみてください。母乳もたくさん溜まって一度に飲める量が増えると思いますよ。そうしてあげることで胃袋の消化機能も育っていきますので、これから始まる離乳食の消化吸収に備えることにもなるでしょう。
コーヒーですが、カフェインの覚醒作用の影響はやはり否定できませんので授乳中で気になる場合はカフェインレスのコーヒーをお勧めします。ぜひお試しくださいね。