1 1
ID: 36078
Mia 2018/12/17 18:37
8ヶ月半の男の子を完母で育てています。
離乳食を2回食にした頃から、授乳回数が3回に減り、しかも夜中にしか飲まなくなりました。夜中、2,3時間おきに20分程度3回授乳するのみで、日中飲ませようとしても、乳首を噛んだり、遊び飲みをしてほとんど飲んでくれません。離乳食はよく食べ、体重はこの2ヶ月間増えも減りもせず横這い状態ですが、夜中だけの授乳でちゃんと栄養が足りているのか心配です。また、日中母乳を飲んでくれるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Miaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
日中、授乳を拒否されており、栄養についてご不安なお気持ちでしたね。
基本的には、まだまだ母乳やミルクの栄養が必要な時期ですが、早いお子さんでは食事に気持ちが移行する子もいます。
少し早めに三回食にしたり、間食を取り入れていくのでも構いませんよ。
夜間だけでもしっかり飲んでいる事に意味があります。
ただし、体重や身長などの発育チェックは非常に重要です。
適時健診などでチェックしてもらい、不足が明らかにある場合には、市区町村の栄養相談や、こちらの管理栄養士に相談コーナーをご利用いただくと安心と思います。よろしくお願いします。