2 1
ID: 36098
みなみ 2018/12/18 05:34
いつもお世話になってます
1度授乳のことで相談したことがあるんですが、今4ヶ月半になる息子です
4ヶ月検診で体重が8700㌘でした
かなり大きめです
その時におっぱいもよく出てるみたいだからミルク無しでもよさそうかも、と言われてそれ以降1日6回の授乳のうち1~2回母乳のみになったりしてます
昨日自宅で体重を計ってみたところ8.9㎏でした
20日間で0.2しか増えてないので大丈夫なのか気になります
元々の体重が多いしよく動くのであまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
みなみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
4ヶ月半のお子さんの体重についてご心配なのですね。
4〜5ヶ月になると、活動量も増えて体重の増えが緩慢になるのでご心配になる方は多いですよ。
1日の体重増加が10〜15g程度のお子さんも多い時期です。
1ヶ月の間に、体重が増加する時期と、停滞する時期があるのであと2週間後にまた測ってみてもよいかもしれませんね。
活動量も多く、体重も大きいようですし、少しづつでも体重増加がみられ母子手帳の成長曲線から外れてしまうことがなければ問題ありませんよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。