1 1
ID: 36119
ゆき 2018/12/18 16:49
あまり栄養のとれていないお母さんの母乳でも、ミルクより母乳の方がいいのでしょうか?育児に追われてあまりまともなものが食べられておらず…
また、生後2ヶ月の赤ちゃんの昼間の生活について、昼間の刺激が少なすぎたり昼寝が多いと、夜の寝つきが悪くなるでしょうか?昼寝させすぎず、適度に起こしてあげた方がいいのでしょうか?家の中にずっといるのも夜の寝つきによくないですか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんの育児、不安も大きいですね。
さて、母乳に関しては確かにママさんの血液により作られていますが、日本に住んでいるママさんが栄養失調の方が多いわけではありませんので、簡素なお食事であっても大きな問題は少ないと思います。
また、現在2ヶ月のお子さんですので、まだ日中の刺激による影響を気にするよりも、ご本人の欲求に合わせた生活で構いませんよ。
だいたい4ヶ月くらいになると、日中起きている時間が長くなります。
そのくらいからはお散歩や子育てセンターなどで、適度な刺激があるとよいと思いますよ。