1 1
ID: 36124
ぽん 2018/12/18 19:57
お世話になっています。
10ヶ月の娘についてです。
肌トラブルが多く、3ヶ月頃から頻繁に皮膚科に通っています。
一時期調子が良い時期があったので、市販のワセリンで保湿をしていたらまた荒れてしまい皮膚科に連れて行ったら、「間違ったケアをするとアトピーになっちゃいそうな肌だから、病院で処方した薬以外使わないで」と指導を受けました。薬について丁寧に説明してくれ、肌もきれいになるため、私は先生を信頼しようと思い、指示の通りにケアをしています。
ですが、私の母が、私が娘に保湿剤を塗るたびに「肌荒れは毒素を出そうとしているんだから薬で抑えないほうがいい」「自然治癒力があるんだからむやみに薬を使ってはいけない」と言ってきます。皮膚科の先生に言われたことを説明しても、それは儲けのためだ、と聞く耳を持ちません。
先生は、母の言うことについてどう思われますか?私が皮膚科の先生を信じている以上、母の言うことは無視する他ないとは思うんですが、ご意見お聞かせ頂きたく、質問させて頂きました。
違反報告

[助産師]
ぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのスキンケアと治療を頑張っていらっしゃいますね。
スキンケアはとても大切です。
皮膚科の先生のお話しがあったように、乳児期にしっかり治療をして、健やかな肌を保つ事は、お子さんのアレルギー疾患を防ぎ、お子さんの人生の宝になるといっても過言ではありませんよ。
実のお母様から、色々とお話しがありご不安なお気持ちでしたね。
ご事情はお察しいたしますよ。
もちろん、お子さん自身も自分の力で肌を保つ力を持っているとは思いますが、まだまだ脆弱です。
治療法やステロイド軟膏などの考え方は時代により様々変化します。お母様のお気持ちをお察し頂きながらも、ママさんが納得して治療なさっていくのが大切ですね。