夜泣きが辛いです

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜泣きが辛いです【助産師に相談(育児中)】
4 3

ID: 36129

さくたん 2018/12/18 21:31

はじめまして。生後8ヶ月の娘の夜泣きについて相談させていただきます。6ヶ月を過ぎた頃から毎日のように夜泣きが続いています。私自身が眠くて、起きる度にずっと添い乳をしてしまっていたのですが、雑誌などで夜泣きについて調べると、添い乳は逆効果で良くないと見かけます。それからは、添い乳をせず、トントンしたり、抱っこで寝かしつけてみようと試したのですが、物凄い海老反りで泣き続け、全く寝てくれませんでした。それ以外にも、泣いても何もせずに見守って寝るのを気長に待つ方法もやってみましたが、寝るどころか逆に覚醒してしまい授乳しても数時間寝てくれない日も出てきました。本当に毎日眠くて辛いです。このまま楽な添い乳で寝かせていいのでしょうか?ただ最近、歯も生えてきたので、夜間の授乳はあまりしたくありません。何か夜泣きを落ち着かせる方法はありますか?
長文ですみませんがご回答宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さくたんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの夜泣きが続いていらっしゃるのですね。夜泣きのお悩みは、多くのママさんが抱えられていて、体力的にも精神的にも、本当にお辛いと思います。

    夜泣きと言っても、その状態は様々で、激しく泣くお子さんもいらっしゃれば、機嫌はいいけど寝ないというお子さんもいらっしゃるようですよ。
    夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。またお子さんは、寝ている間にも、ママの気配を感じていると言われていますし、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。お子さんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。また、添い乳で寝てくれるのであれば、今は、ママさんの身体が少しでも楽になるよう、添い乳をしていただいていてもいいかもしれません。ですが、夜間の授乳がお辛いということであれば、夜間断乳をご検討されてもいいかと思いますよ。
    生後5~6ヶ月頃になると、おっぱい以外の飲み物や離乳食からも水分や栄養を摂れるようになってきます。そのため、夜間にお腹が空いて起きることは減ってきます。この時期を過ぎると、夜中に泣いておっぱいをあげても、それほど飲むというわけではなく、ママの乳首をくわえて、おっぱいによって安心感を得て眠りたいというだけで、特にお腹が空いているわけではないことがよくありますよ。そのため、昼間よりも夜の方が授乳回数を減らしやすく、夜間断乳がうまくいけば、朝までぐっすり寝るようになるお子さんもいるようです。また、朝ごはんをよく食べるようになり、昼間の断乳も進めやすくなるというメリットもあると言われています。夜間断乳がうまくいけば、お子さんだけでなく、ママさんも夜中に何度も起きる必要がなくなるので、まとまった睡眠を取れるようになり、育児のストレスが少し減るかもしれませんね。
    夜間断乳を始めるタイミングは個人差がありますが、離乳食が始まり、夜間の授乳量が減ってきた時期であれば、お子さんとママさんのタイミングで始められてもいいかもしれません。
    夜間断乳の方法を一言でいうと、寝る前に授乳をしたら、夜中に泣いても授乳をしないというだけです。ですが、夜間に泣いて起きたとき、おっぱいをあげずにどうやって寝かせるかということが問題になりますよね。やはり背中をトントンしたり、泣きやむまで抱っこしたりして寝かしつけるママさんが多いようですが、最初は耐えきれずに、マグで白湯やミルクなどをあげて様子をみても構いません。夜間断乳を始めてしばらくは、お子さんが夜中に大泣きすることもよくあります。すぐに母乳をあげたい気持ちになってしまいますが、最初の3日が肝心と言われていて、そこを乗り越えればお子さんも徐々に慣れてくる場合が多いと言われています。ママさんも中途半端な態度は見せず、毅然とした態度で赤ちゃんに向き合うことがポイントですよ。
    また、夜間断乳をうまく進めるには、まずお子さんの生活リズムを整える必要があります。朝は遅くとも7時までには起こし、夜は20時前後には寝かせてましょう。昼間はできるだけたくさん遊ばせて、お昼寝も1時間程度に抑えるようにして、夜にぐっすり睡眠できる体制を整えることが大切です。お風呂に長めに入ったり、寝る前にマッサージをしてスキンシップをとってみるのもいいかもしれません。生後8ヶ月頃になると、お子さんもママさんの言うことがある程度理解できるようになっているといわれていますので、おっぱいは夜は飲めないよ、また朝飲もうねと言い聞かせると、案外、通じるかもしれませんよ。何を言ってもまだ分からないと思わずに、何度も言い聞かせてみるのもいいかと思います。また、なかなか夜間断乳が上手く進められないという場合は、おっぱいに代わるものを見つけると、スムーズに進むこともあるようです。ぬいぐるみやタオルなど、なんでも構いませんが、おっぱいの代わりとなるものを見つけると、安心して寝てくれるようになるかもしれませんね。
    お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに様々に変わっていきますので、そのうち寝てくれるようになるのではと、気長に見守ってあげてあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2018/12/18 22:48

    ID: 349456

    いいね!
    5
    違反報告
  • とても丁寧にご回答いただきありがとうございます( ; ; )一人で悩んでモヤモヤしていましたが、かなりすっきりしました!マッサージしてあげたり、夜間断乳も試してみます!
    たびたび質問ですみません、、、
    今は、夜の寝かしつけの際に、暗くした部屋で授乳するからか、おっぱいを吸いながら寝てしまうパターンが多いのですが、吸いながら寝ると、目を覚ました時におっぱいがないから夜泣きが酷くなるとネットで見ました。入眠儀式をさせている方をよく見かけます。私は入眠儀式を試せた事がありません。授乳してそのまま寝かせるのは良くないのでしょうか?授乳は暗くする前に終わらせて、そのあとに入眠儀式を何かして、トントンしたりそっとしておいて寝かせるべきでしょうか?

    まどさく 2018/12/19 00:27

    ID: 349471

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    さくたんさんと、まどさくさんは、お名前が異なりますが同じ方でしょうか。
    その前提でお答えさせていただきますね。

    授乳しながら寝かせることが、夜泣きを酷くする原因になることはあまりないかと思います。夜泣きは、基本的には、日中に得た刺激や情報を、脳で整理する際に起こると言われているからです。お子さんにとって、おっぱいを飲みながら眠りにつくというのは、ママさんを近くに感じられ、1番安心できると思いますので、特に問題ないと思いますよ。
    入眠儀式とは、お子さんが寝る際に、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールの音を聴かせるなどして、それをすると寝るのだなとお子さん自身が認識して、眠ることができるようになるものです。おっぱいで寝かしつけていらっしゃる場合には、急におっぱいをあげずに入眠儀式だけにするというのは、お子さんも混乱しますし、なかなか難しいかと思います。最初は、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンするというだけでも、入眠儀式になりますよ。夜間断乳をお考えということでしたので、授乳とともに、徐々に入眠儀式を取り入れていただき、そのうち入眠儀式だけで寝られるようになるといいですね。

    助産師:高塚あきこ 2018/12/20 17:03

    ID: 349754

    いいね!
    1
    違反報告
  • 名前が違っていましたが同じ者です。すみません。
    入眠儀式についてもご回答ありがとうございます!おっぱいでの寝かしつけでも問題ないと分かり安心しました。徐々に取り入れてみます。ありがとうございました!

    まどさく 2018/12/20 21:41

    ID: 349832

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)