日中は母乳の体重の増え方

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
日中は母乳の体重の増え方【助産師に相談(育児中)】
1 1

ID: 36207

ゆい 2018/12/20 11:30

こんにちは。
いつもお世話になっております。
22日で3か月になる娘を育てております。

日中は母乳を与え
寝る前にミルクと添い乳という形をとってます。

産まれた時は2,698gで
1か月健診では3,734g(40g/日)
里帰りが終わり助産師訪問では4,270g(41.2g/日)と
増えておりました。

先日、市の育児相談での身体計測があり
2か月20日で5,125g(23.1g/日)
2か月28日で5,290g(20.6g/日)と
思ったより増えが悪いなぁと感じました。
理由は寝る前のミルクが
里帰り後は80mlだったのが100ml、120ml、140mlと増えたこと
(成長にあわせ増えるのは当たり前だと思いますが)
日中の母乳が足りていないのか
なかなか乳首を離してくれず、離せば泣きます。
おしゃぶりはとても嫌がり与えてません。
しかしながら
土日など外出時は授乳間隔があいても
泣いたりはしないので家にいる時だけなのかな?とも思います。
平日は寒くなったのでなかなか散歩は難しいですが
晴れた昼間などは散歩するようにしています。

娘は元気で排便も1日1〜3回あります。
排尿も8回程度あります。

発育曲線内であれば問題ないと言われましたが
気にしすぎでしょうか。
あまりに頻回の授乳の為
(母乳を与えることは苦ではないです)
日中ミルクを足すべきか悩んでいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆいさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    お子さんの体重やその経過を、細かくご記載いただき、ありがとうございました。大変わかりやすく助かります。

    里帰りまでは体重増加がしっかりあったけれど、この1か月程度2か月台になって、体重増加がやや落ちている印象なんですよね。
    ですが1日当たりの体重増加が20g以上ありますので、体重増加が悪い状況ではないと思います。
    3か月過ぎてからは、新生児の頃よりも体重増加が緩慢になる事があります。
    ご本人が自分の飲みたい量を見極めてきます。
    排泄の状況もよさそうですし、成長曲線はきれいに右肩上がりですので、よいのではないかと思います。
    ですが、ママさんがご負担がある時や、お疲れの時など、ミルクを飲ませても構いませんよ。少しヘルプしたい時のミルクが助かることもあります。

    助産師:在本祐子 2018/12/20 17:17

    ID: 349759

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)