1 1
ID: 36284
ちびこ 2018/12/21 13:34
今月末で1歳4ヶ月になる娘がいますが、まだ歩きません。一人では10秒位しか立てません。(一ヶ月くらい前に一人で3秒くらい立っていました。)言葉も「パーパ」「あ!」と少なく、「マンマ」とか言えません。
動作も真似をしたりしなかったりです。
保育園の同じクラスのお友達は、走ったり、イヤイヤ!と喋ったりと、自分の娘ができないことをみんなができている感じです。ハイハイも1歳過ぎてからと遅かったのですが、さすがに心配です。
このまま1歳半検診まで様子を見るべきか、それとも病院で検査してもらったほうがいいのか悩んでいます。
ネットで色々検索しては落ち込む毎日です。
違反報告

[助産師]
ちびこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか歩かないことがお悩みなのですね。
周りのお子さんを見ていると、同じ月齢でも、走り回っていたり、たくさんお話ししていたりするお子さんもいらっしゃいますよね。確かにご心配になるお気持ちはよく分かりますよ。何か発達に異常がないかと考えてしまうこともあるかもしれませんね。
ですが、この頃のお子さんの発達には、とても個人差があります。まだ、首が不安定であったり、一人座りができない程の発達ですと、少しご心配もありますが、ちびこさんのお子さんは、一人で10秒くらいは立つこともできるということですし、そこまで発達の遅れを感じるほどではないかと思いますよ。立ったり歩いたりが遅めのお子さんは、性格的に慎重なお子さんが多いと言われていますよ。また、言葉の発達は、1番近くにいるパパやママの会話や言葉の繋がりを日々学んでいくうちに、次第に発達していくと言われていますので、積極的に話しかけたり、パパやママの会話を聞かせてあげたりしてもいいかもしれませんね。
成長には、その子なりの得意、不得意もあるようですので、気長に見守っていただいて大丈夫だと思いますよ。