2 1
ID: 36401
you.. 2018/12/24 10:10
里帰りを終え、自分の家のマンションに戻ってきました。ミルクを作るとき、貯水タンクのお水で作りたくありません。マンション住まいではどぅしたらいいですか?
産院ではウォーターサーバー。実家は初め軟水のミネラルウォーターで、途中から水道水に変更。(ネットを見たときに水道水がいいと書いていたため) 考え過ぎて今どーしていいのかわかりません。
あと、お水は沸騰したものしか使えないのでしょうか?
外出用の水筒は?哺乳瓶と同じように煮沸消毒や消毒剤で、除菌したものを使ってるんですか?ミルトンない人はどうしてるのでしょうか? 今更ですがどうしたらいいのかわかりません。赤ちゃんのカラダ的に1番いいのは、どんなお水で作ったミルクなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
yuu..さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ミルクのお水について、ご心配なのですね。
飲料水に適している水道水であれば、マンションの貯水タンクも基準はクリアできているものなので、沸騰してから使っていただければ問題はありませんよ。
もし、気分的に気にされるようでしたら、市販の軟水を使用してもよいかもしれませんね。
水道水は沸騰したものの方が、安全ですが、市販の軟水でしたら沸騰していなくても大丈夫です。
しかし、ミルクは無菌ではないため70〜80度以上で溶かして菌を死滅させてから、40度前後の飲み頃まで冷ましていきます。
外出用の水筒は、ミルトンや熱湯消毒した方が清潔ですが、あまりみなさんされていないかもしれません。赤ちゃん専用にする、口が広く部品が少ないものにする(洗いやすいもの)、お湯以外はいれない、使用後は洗ってしっかり乾かすようにすると清潔に使用できると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。