1 2
ID: 36413
はる 2018/12/24 14:12
1歳2ヶ月の男の子を育てています。
最近第2子の妊娠が発覚した頃くらいから
夜中起きるようになり
膝枕や抱っこじゃないと寝なくなりました。
すぐ、寝てくれるのですが
離れると起きてしまいなかなか寝られません。
また、やらなかったイタズラも再びやるようになり
赤ちゃん返り?と思ってしまっています。
どうしたら、1人で寝てくれるようになるのか…
そもそも諦めて添い寝にした方がいいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
はるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが夜中起きてしまい、なかなか眠れなくなってしまって困ってらっしゃるんですね。
2人目のお子さんができてから、赤ちゃん返りというような甘えや執着が強くなるお子さんは多いですよ。
お子さんは1歳2ヶ月ですし、理解できずにそうなってしまうのもしょうがないかなと思います。
ご妊娠されてから、お腹をかばうためにお子さんの抱っこやスキンシップが多少減ったりして、微妙な変化を感じたのかもしれないですね。
座った状態の睡眠ですと、お子さんも体制が辛いかもしれませんし、妊婦さんにも良くないですね。
まずは、添い寝をして安心して泣かせてあげる環境をつくり、一人寝はもう少し様子を見てからのほうがよいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。