3 1
ID: 36457
nene 2018/12/25 15:41
こんにちは。
明日で6ヶ月になる女の子がいます!
寝返りは4ヶ月の頃から少しづつ始まり、今ではコロコロ転がります。
ズリバイもやや始まり、後進は出来ますが、前進はまだ難しいようです。
足を舐める様子も見られて来ました。
離乳食は1週間ほど前から始め、順調に進んでいると感じています。
もともと、とても良い子なので、夜はまとめて12時から8時頃まで寝てくれています。
しかし、離乳食を始めた日から夜泣きが始まり、夜中の泣きは数日で少し治りましたが、お昼寝の際、お布団に降ろすとすぐに起きてしまうようになり、日中はずっと抱っこをして寝かせています。
本人も伸びをしたかったり辛そうに見える事もあり、なんとかお布団におろしたいのですが、良い方法はありますか?
添い寝やトントンなどの思い付くことは一通りやりましたが。。。
困ってしまいました。
また、割り切ってずっと抱っこのお昼寝でも大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、上に3歳の姉がいます。
姉は癇癪持ちで体力があったようで、30分以上昼寝をする事はほぼ無かったように思います。
代わりに夜は22時から9時頃まで寝てくれました。
が、寝入る前は何時間でも泣き続け、本当に大変な育児でした。(最近まで本当に寝かしつけが大変でした。)
なので、この悩みは少し贅沢かと思うのですが(笑)
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
neneさん
ご相談ありがとうございます。
お昼寝の際にずっと抱っこなのですね。
今回お二人目のお子さんということで、きっと知識も経験もおありでしょうし、色々試されたと思います。
そうですね。ずっと抱っこでも特に問題はないので割り切って抱っこで過ごされても良いとは思います。
1点、離乳食を始めた頃から、という点から考えますと、今回のお子さんにはもう少し離乳食の進め方がゆっくりでも良いのかなと思います。消化に負担がかかって横になるより縦の姿勢のほうが楽なのではないかなと思いました。
体重の増えなどが順調なのであれば、少し離乳食を進めるペースをゆっくりにしたり、量を少なめにしたりと試してみてはいかがでしょうか。
ご参考になりますでしょうか。
いつしか、今の大変なことも懐かしくなる時期が参りますので、もう少しお子さんにお付き合いお願いいたします。