3 1
ID: 36544
ゆき 2018/12/27 08:51
年が明けたら一歳になります。
12月に入って夜間断乳しました。時々夜中に起きるけど少しトントンすれば寝てくれていました。
しかし、今週くらいから一度起きたらなかなか寝なくなりました。21時半頃に寝て1時頃に起き、そこからが寝たと思ってもすぐ起きて…を繰り返して酷いと4時過ぎまで繰り返します。
寝たと思って私も寝ようとするとすぐ起きるので寝られず、イライラしてしまいます。
明け方までそんな感じに起きたり寝たりするので、朝も9時過ぎまで寝ています。昨日は10時まで寝ていました。私も寝不足で起きられず一緒に寝てしまっています。
それまでは7時半から8時までには起きていました。
午前寝、午後寝ともにします。寝ないと愚図りが酷いです。以前、夜中に起きないように15時頃に起こしていたらご飯の後に愚図りがひどくて大変だったので今は16時頃に起こします。すると、お風呂に入る頃には目をこすって眠たそうにし、スムーズに寝てくれます。
夜は、19時頃にご飯、20時頃にお風呂、21過ぎに就寝です。時間を変えることは難しいです。
どうしたら夜中もゆっくり寝てくれますか?
寒さや病気が心配であまり出かけません。家の中で遊んでいます。家の中をウロウロと遊びまわっています。
一人歩きするようになったので、練習がてら散歩しようにも嫌がります。
どうしたら良いのかわかりません。
夜中にずっと起きてても困るけど、寝て起きてを繰り返されても私も寝れなくてイライラしてしまい、トントンしている手が強くなっている気がします。
主人も横で寝ていますがほとんど起きません。昼勤と夜勤を週交代していて昼勤の時は5時には出勤するので変わってもらうことも出来ません。
もうどうしたらいいのか分かりません。
教えてください。
児童館には前まで遊びに行っていました。今の時期は感染症も恐いし、大きい子たちも冬休みでいるのであまり行きたくありません。公園は歩いて行ける距離の公園だと遊ぶところはないです。車で行っても子供が歩いてくれないし…と行ってないです。
寝起きは機嫌が良いときと泣きながら起きるときと様々です。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
夜間断乳後に、夜中に何度も起きて朝方を迎える程なんですね。
ママさんも身体的にも精神的にも辛い状況なんですね。
夜間の授乳は、お子さんにとっては精神的に安定剤の要素があり、今はその安定剤がなくなり、精神的に不安定になっている状況かと思います。
夜間断乳を一旦打ち切って、再度授乳で添い寝をするのを選択なさる方もいます。
ですが、やっとトントンで寝てくれるようになったのであれば、お子さんも頑張りどころかもしれません。お子さんが不安なく、寝れるようになるまで少し時間はかかるかもしれませんが、ママさんも見守っていきましょう。夜は暗くなり不安になりがち。大丈夫だよと話しかけてあげながらトントンなさってみてくださいね。
また、外出や昼寝などの生活に関しては、ママさんがやりやすい方法で今は構いませんよ。夜間に頑張っているのですから、午前中ゆっくり過ごしてもいいと思います。
夜間また眠りが安定してきたら、朝方の生活に戻していくのでも、よいかと思います。ママさんが頑張り過ぎて倒れない様にしましょう。