1 1
ID: 36545
なな 2018/12/27 09:02
生後2ヶ月の男の子育てています。
上の子が今風邪をひいていて
うつったのか一昨日から咳をします。
熱はなくミルクも飲み機嫌も悪くないです。
昨日までは、乾いた咳でしたが
今日痰が絡む咳をします。
昨日小児科へ行き
鼻通りよくする薬をもらいました。
咳止めはもらえず。
痰が絡む咳は治りかけなのでしょうか?
薬もあるのでしばらく様子見た方いいでしょうか。
明後日から年末年始の休みに
小児科が入るので心配です。
周りではインフルエンザやマイコプラズマ肺炎も
流行っているようで小児科へ
連れて行くのも気が引けます。
あと数日前に風邪をひいて
連れて行った時に目やにがひどく
目薬もらったのですが、
今回も目やにが出た場合らこのあいだの
目薬使ってもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんの風邪症状で、ご不安なお気持ちでしたね。
痰がらみの咳は、分泌物を出そうとしている咳です。痰などの分泌物は出した方がよいので、最近は咳止めは使わない小児科医師もいます。
咳が時折あっても、発熱がなく、機嫌がよく、哺乳も安定していれば、ご様子が見れるとは思います。
ですが、まだ月齢も浅いので、咳込みで顔色が悪い、発熱などの症状悪化がある場合には、年末年始でも救急を含めて受診が必要か病院にご相談くださいね。お願いします。