2 1
ID: 36548
ドラドラ 2018/12/27 10:00
もう少しで8ヶ月になる赤ちゃんのことで相談します。
離乳食を始めて3ヶ月が過ぎようとしています。最近、離乳食後4時間くらい時間を置くとおっぱいを飲むのですが、離乳食のすぐ後だとお腹いっぱいなのか飲みません。離乳食の量を減らした方がいいのでしょうか。離乳食はネットなどで調べた量以内であげています。体重、身長は平均的です。
また、授乳が少なくなると、おっぱいが出なくなると聞きました。夜も21時から7時くらいまでぐっすり寝ているため授乳していません。授乳回数が減ってしまうことも心配です。
違反報告

[助産師]
ドラドラさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。8ヶ月のお子さん、まだまだ母乳からの栄養が重要です。
ですが、離乳食を抑えて、母乳を優先させるよりは、離乳食をしっかりと食べるように移行していくのが一般的な方法です。
人間はいずれは、乳汁から食品に移行していきます。
しっかりとタンパク質、糖質を満遍なく摂取していく様に気をつけていきましょう。
母乳は、分泌が漸減してくるのは生理現象です。
ですが、8ヶ月までしっかりと授乳なさっていたママさんであれば、急減することはないと思います。
お子さんの食べる意欲を高めていきましょうね。
ママさんも不安があれば、夜間に1回授乳してもよいかと思いますよ。