3 1
ID: 36560
kapy 2018/12/27 14:12
ここ数日鼻吸い器で鼻水を吸うと鼻水に混ざって血のような塊があります。
固まった鼻くそは綿棒でも取るので傷ついてしまったのか、何か炎症が起きてるのか、、、
この時期耳鼻科に行くのも観戦が怖く
このまま様子見で大丈夫でしょうか?
違反報告
• 生後3ヶ月すぎの子です
kapy 2018/12/27 15:28
ID: 350861
違反報告

[助産師]
kapyさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
3ヶ月のお子さん、鼻水がかなり出ていますか?
鼻水は自然に出てきますので、もし風邪症状などなければ、鼻吸い器を毎日必ず使わなくて大丈夫です。傷ができてしまうことがあります。
鼻水が垂れてきたり喉に回り咳になる場合には、鼻吸い器が活躍します。
その際の鼻血は、鼻粘膜が炎症により脆弱になった為と思われます。
おっしゃる様に、目立った風邪症状がなければ、ご自宅でご様子を見られてもよいと思います。お大事になさってくださいね!