1 1
ID: 36561
えりつん 2018/12/27 14:17
新生児で今日で2週間になりました。
昨日くらいから
片方だけ目やにがでるんですけど…
産婦人科に連絡した方がぃいのですか?
それともう1つ。
母乳のでが悪くて
それに母乳を飲ませたくても
なかなか吸ってくれなくて。
どのように対応した方が
ぃいですか?
この2点について
教えてください。
違反報告

[助産師]
えつりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
まだ退院されてすぐですね。赤ちゃんとの生活に少し慣れてきましたか。
生後数週間、みなさんが、ご不安なお気持ちが強い時期と思います。
目やにの多くは涙が流れて鼻に通じる管がまだ細く、円滑に流れないために、目やにが発生します。
目やには清潔なガーゼや清浄綿で拭き取ります。
そこに、細菌感染が生じると、目やにが急増し緑色になります。その場合には、抗菌薬の点眼が必要な場合も。
産院に電話をしてみてくださいね。
また授乳もまだまだ慣れないですよね。
母乳育児を確立するためには、今の授乳が大切になってきます。
一人でやっていると不安が重なり、より上手くできなくなる場合もあります。
宮川助産師が動画で授乳方法について、公開しています。よかったらご覧になってくださいね。
また母乳外来や助産院でしばらくみてもらうのも心強いですよ。
よろしくお願いします。