4 2
ID: 36563
はっち 2018/12/27 17:16
いつもありがとうございます。
生後75日の赤ちゃんの睡眠についていくつか、教えてください。
夜はスワドルミーで寝ています。
だいたい4時間程寝たあと、2、3時間おきに起きて、朝をむかえます。
昼は機嫌よく過ごしたり、泣くと抱っこすると私が歩いているうちに寝ます。
抱っこでは30分程寝て、泣いて、寝るを繰り返して授乳して、機嫌よく過ごして…の繰り返しです。
私が眠い時は昼もスワドルミーで巻きますが、昼は30分程で起きます。
たまに2時間程寝ます。
昼の生活はこんな感じでいいのでしょうか?
なぜ夜はスワドルミーでしっかり寝るのに、昼は寝ないのでしょうか?
スワドルミーを巻かずに寝れる日はくるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はっちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳に関しては、少しずつ自律授乳の時期に入ってきましたね。
おくるみで寝かしつけについてのご質問ですね。
赤ちゃんは、胎内でママさんのお腹の壁に接していた為か、おくるみで落ち着く子も多いです。
特定のメーカー商品についてのコメントはこちらでできないことになっていますが、ママさんが使いやすい方法でやってくださいね。
諸説ありますが、おくるみで体温が上昇し、熱がこもるようにするのは避けるべきとも言われていますので、おくるみ使用の際には、薄着に留意して下さいね。
また、月齢的には寝返りなどの動きができるようになってくる為、おくるみなしで寝付けるように、お昼寝から練習していくとよいのではないかと思います。
よろしくお願いします。