1 1
ID: 36575
はな 2018/12/27 22:05
もうすぐ1才9ヶ月になる娘の相談です。
娘はテレビ番組の「いないいないばぁ」が好きで録画してるのですが「いないいない」と言っていないいないばぁが観たいと言ってくるので1回は見せますが、番組が終わると、また「いないいない」と言ってまた観たいと言ってきます。
これを何回も続けて見せても良いのでしょうか?
一応、「お絵かきしよう!]とか違うことに気をそらすようにしてますが「はーい!」って言ってくれる時もありますがほぼ、首をふって拒否され、泣きます(^_^;)
番組自体を悪いかではなく、何回も見せる事が甘やかしになってしまうのではないかと思ってて…。
ご返答お待ちしております。
違反報告

[助産師]
はなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
テレビの視聴について、お悩みなんですね。
ご家庭の方針によるものが大きいのですが、1日30分程度のプログラムを2、3回視聴する程度であれば、よいのではないかと思います。極端な長時間視聴は、目の発育や言葉の発達に影響を、及ぼす可能性が指摘されています。
また甘えなどに対するお気持ちへどうママさんとして対応するかが難しいところですね。
はじめに、一回だけだよーと説明しておくのが大切です。
まだ2歳前なので全部を理解できませんが、ママさんとのやりとりで学んでいる最中ですよ。
時には2回連続があってもいいとは思いますが、3回、4回連続にならない様にお話なさってみるとよいかもしれませんね。