2 1
ID: 36582
モチョコア 2018/12/28 02:20
お世話になってます。もうすぐ8か月で2回食の娘がいます。1週間程前から時々右のほっぺだけが熱感をもって腫れることがあります。最初の2回くらいは片眼がやや小さくなるくらい夕方になると腫れがありましたが、寝て朝になると消失してました。
赤みや腫れがない日もあったり、ただ赤いだけの日もあります。最近は赤く腫れることが多くなってきましたが、3-4時間で消失します。時間帯も夕方になっていたのが昼寝中になったり、バラバラです。その頃くらいから眠くなると目をこするようにはなりましたが、ほっぺをかく仕草はないのでかいて赤くなっている感じでもなさそうです。発熱や他の身体症状はなく、左のほっぺは普通です。
最初に3回程腫れた日に共通してBFの鶏レバーを食べたのですがそれによるアレルギーの可能性もありますか? 疑ってからは食べさせてないのですが、それでも腫れます。
りんご病も片側だけ赤く腫れることがあるとネットでみましたが、その場合も数時間で消失するのでしょうか?
インフルエンザや風邪がはやっているので、小児科に連れていくのも迷っているのですが早めに連れて行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
モチョコアさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの右の頬が腫れることがあるのですね。ご心配ですね。お写真も載せていただきましてありがとうございます。
お写真を拝見させていただく限りですと、食品のアレルギーではないようにお見受け致します。
発熱や他の症状はないということですが、一時的なものではなく、何度も繰り返すということですと、やはり小児科でご相談いただいた方が安心かと思います。年末年始で小児科も休診となるところが多いと思いますので、早めに受診していただくといいかもしれませんね。