2 3
ID: 36583
エミリー 2018/12/28 03:46
保育園で1歳の子が亡くなる事故がありましたね。痛ましいです。
ニュースでお昼寝の見回りは1歳では10分おきにするはずが、1時間おきになっていたとありました。
そこでお伺いしたいのは、保育園にいかずに家にいる1歳1ヶ月の娘のことです。
お昼寝はうつぶせになっていることが多いです。夜は基本的には仰向けか横向きですが、時々うつぶせに寝ています。部屋に1人寝かせることはしませんが、お昼寝の時でも家事をしていれば10分おきにそばに行って様子を伺うことはできていないと思います。ましてや夜は娘が朝まで寝ていれば私も朝まで起きずに寝てしまうことも多いです。
どのようにしたら安全なのでしょうか?
この月齢でもうつ伏せになっていたら仰向けにした方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
エミリーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
うつ伏せ寝についてご心配なのですね。同じようなご心配をされている方は多いですよ。
うつぶせ寝が原因のひとつとされている、乳幼児突然死症候群は1歳未満が定義とされています。
うつぶせ寝だけではなく、喫煙者が同居する方にいるなど複数の原因があります。
保育園はたくさんのお子さんを数人の保育士がみているので、頻繁な呼吸チェックを義務づけられています。
ご自宅では、そこまで細かくみていなくても大丈夫ですよ。うつぶせ寝の方が好んで眠る子も多く、上向きにすると起きてしまうこともあって、それも大変ですよね。
1歳過ぎていればリスクもかなり減ってくると思います。
顔を横向きにする、硬めのマットにする、顔の周りにタオルやおもちゃを置かないなどは引き続き注意してみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。