うんちの量【助産師に相談(育児中)】
2018/12/28 07:02
1歳2か月の男の子ですが、最近うんちの量が少ないのが気になります。ほぼ毎日でているのですがぽろぽろが少しだけです。ヨーグルトやさつまいも、納豆も時々あげています。お腹がパンパンでズボンのゴムがきつそうです。食事が肉系が多いからでしょうか。鉄分が気になり牛肉が多いです。食事を改善したほうがいいのか、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。
• [助産師]
悠さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが少量なのが気になっていらっしゃるのですね。
おっしゃる通り、お肉などをたくさん召し上がるとウンチが硬くなる場合があります。なかなかお子さんですと、召し上がってもらえないかもしれませんが、野菜など、食物繊維が豊富なものを積極的に摂取したり、ヨーグルトや牛乳など、腸の働きを良くする食材を取り入れるのもいいか思います。また、季節柄、乾燥しやすい時期ですので、今まで以上にこまめな水分補給もしていただくといいかと思います。
まだ腹圧も弱いため、一度頑固な便秘になってしまうと、なかなかご自分では出しにくくなってしまうかもしれません。綿棒浣腸などをお試しいただいてもいいかと思いますが、お腹もパンパンでご心配なようでしたら、一度小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2018/12/28 07:17
• おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
腸の働きを良くする野菜とはどんなものでしょうか。野菜もしっかりとらないといけないですね。水分補給も気をつけます。
2018/12/28 07:24
• [助産師]
悠さん、お返事ありがとうございます。
具体的には、リンゴ、こんにゃく、海藻、大根、ごぼう、玄米、きのこ類などがいいと言われています。お子さんですので、なかなか召し上がりにくいものもあるかと思いますが、いくつかの食材を取り入れていただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2018/12/28 07:44
• 分かりました。
今日もまだ出ていないのでさっそく食べさせてみたいと思います。ありがとうございました。
2018/12/28 12:25