3 1
ID: 36586
ふみ 2018/12/28 09:27
昨日相談を書き込みましたが、お返事が飛ばされているようなので再度ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
生後0ヵ月21日の女の子について相談させてください。
お布団だと寝づらそうで、あまり寝ないことについてです。
お布団に寝かせると、お腹が苦しそうに、また、時折ミルクを戻します。寝かせてもすぐに泣き出してしまいます。
お昼はバウンサーで寝かせているのですが、バウンサーだと苦しそうにせず熟睡しています。
バウンサーだと上半身が上がっているからでしょうか?
どうしたら、布団でも寝てくれるのでしょうか。
昨日より母乳のみにしており、少しの時間は上半身をあげて抱っこしてから寝かせています。
ゲップはうまく出ないことも多いです。
違反報告

[助産師]
ふみさん、おはようございます。
お返事が飛ばされてしまったとのこと、大変失礼致しました。改めてご発言頂きまして申し訳ございませんでした。
お子さんがお布団でなかなか寝てくれないのですね。
げっぷが出ないことも多いということでしたので、もしかすると、空気が溜まってお腹が苦しいのかもしれません。げっぷはうまく出せないお子さんもいらっしゃいますが、一度寝かせて、苦しそうにしている時には、再度げっぷに挑戦してみてください。また、上半身を上げると寝やすいということであれば、タオルやクッションなどで少し角度をつけてもいいかもしれません。また、ミルクの吐き戻しが多い場合には、吐いたものが詰まらないように、バスタオルなどをぐるぐる丸めていただいて、お子さんのお身体が横向きになるように、お背中の下に入れていただくといいかと思いますよ。
お試しになってみてくださいね。