3 2
ID: 36588
ひろ 2018/12/28 10:21
生後2ヶ月の女の子を育てています。
最近、乾燥のせいか頭皮の皮剥けがふけのようになっています。
本人も頭を頻繁に触るようになっていて、もしかしたら痒みがあるのかと心配です。
お風呂の際は赤ちゃん用シャンプーを使用していましたが、洗い残しも原因かと思い2日前からお湯のみでしっかり洗い流すようにしています。
何か改善させる良い方法があれば教えていただきたいです。
違反報告
• ちなみに髪の毛はかなりフサフサです!
ひろ 2018/12/28 10:23
ID: 350994
違反報告

[助産師]
ひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭皮が乾燥していらっしゃるのですね。
この時期は、お顔や身体と同じように、頭皮も乾燥します。お湯だけで洗ってくださっているということですが、スキンケアの方法としましては、濃密な泡でよく洗っていただき、そのあと十分な保湿が必要です。お顔や身体を保湿するのと同じ要領で構いませんので、たっぷり保湿をしてみてください。ワセリンなどでベタつきが気になる場合には、乳液タイプなどをお使いいただいてもいいかもしれませんね。