1 1
ID: 36590
にこちゃん 2018/12/28 11:21
まもなく一ヶ月検診を控えています。
普段左右5分ごと✖️2クールで授乳をしています。
最近吐き戻しが多く、1クールででゲップをさせてますがその際も吐き戻しがあります。
吐き戻した時点で母乳は足りているのでしょうか?
あまり欲しがらなくなるので、この時点で終わる場合もありますか、体重が増えてないため心配です。
飲ませようと思えば飲んでくれます。
母乳は溢れるくらいでてしまい、ゴクゴク飲んでくれてます。
違反報告

[助産師]
にこちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
赤ちゃんが母乳を吐き戻すことが心配なのですね。
吐き戻すということは、母乳分泌が多いと予想されます。
時間で区切らずに、片方飲むのがゆっくりになったり、止まったり、離すようになったらゲップをさせて反対側を飲ませてみてください。ワンクールで充分だと思います。
体重増加は18〜30g/日が目安です。
お子さんの様子では、たくさん飲めていると思うのですが、体重の増えがもしこの目安以下であれば、吐き戻す原因が飲み過ぎの他にあるかもしてません。
毎回吐く、吐いた後にぐったりするなどあれば1ヶ月健診を待たずに受診した方がいいかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。