1 1
ID: 36591
やま 2018/12/28 12:10
生後72日の赤ちゃんで、現在体重が6.2キロあります。(出生時4キロ)現在授乳は混合でしています。以前完母を追求するがあまり、ミルクの一日量が減ってしまい、(おそらく母乳がそんなにでていない)その時期から便秘がちになりました。体重にあったミルク量が不足しているから便秘したのだと思って、現在はミルクは一日に500ミリ弱与えています。お腹の調子は綿棒浣腸をしなくても3日に一回は自力でだせるようになりました。本日助産院にいったら体重がちょっと増えすぎだからミルク量を減らしてみたらと指導されました。
母乳育児を頑張りたい思いもあり、ミルク量を減らしていきたいのはやまやまですが、また頑固な便秘になったらどうしようと悩んでいます。
便秘とミルク量には関係がありますか?
母乳は一日に10回程度与えていますが、おそらく一回につき30か40くらいしかでてないと思います。ミルク500ミリは与えすぎでしょうか?
違反報告

[助産師]
やまさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの1日のミルク量のご相談ですね。
一般的に、生後2ヶ月~3ヶ月のお子さんですと、1回の授乳で120~180ml、1日6回程度が目安と言われています。この頃には吸う力もついてきて、お子さんご自身で量を調節できるようになることもあるようです。順調にお子さんの体重が増えていれば心配はいらないと言われていますよ。
やまさんのお子さんのミルク量は、それほど多いわけではないように思います。もしかすると、おっぱいの分泌量があがってきているのかもしれませんね。
また、便秘についてですが、確かに哺乳量が少ないと、材料が少ないために便秘になりやすいことが考えられます。ですが、乳児の腸管は未熟で、腸内細菌も不安定なため、便秘や下痢を繰り返すことはよくあります。成長するにつれて、腸の力がついてきますので、この時期のお子さんは、数日ウンチが出ないことも特にご心配ないかと思いますよ。