2 1
ID: 36592
みつきママ 2018/12/28 12:29
産後2ヶ月がたちました。
潜血が時々出ていて産婦人科で診てもらったのですが、特に子宮の中は異常なく様子見となりました。ようやく止まったかと思ったら、忙しくしてた日にまた茶色のおりものみたいのが出ました。
これはホルモンバランスのせいでしょうか?!
また膣のあたりがなんとなく痛むような気がします、、、
違反報告

[助産師]
みつきママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後の出血についてご心配なのですね。
産婦人科で、子宮内を超音波エコーなどでみてもらった様子では、問題なさそうだったのですね。
産後のホルモンバランスで、子宮内の内膜が厚くならないまま月経がくると少量の出血がでたり、長く少量の出血が出たりすることもあります。
おっしゃる通り、産後の疲れやホルモン変化の影響かもしれません。出血が膣内に溜まっていたりすると、多少痛みや違和感があるかもしれません。
少量の出血がまた続くようでしたら受診してもいいかもしれませんね。また、来月ぐらいに月経再開することもあるかもしれませんね。
可能であれば、基礎体温測定をして記録しておくと婦人科受診の時にわかりやすいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。