3 3
ID: 36596
おりまま 2018/12/28 15:47
三ヶ月になる長男についてです。
第一子ということもあり、神経質になっているかもしれませんが…気になるので投稿させてもらいました。
現在、朝は遅くても8時には起こすようにしています。夜は7時半頃から寝かしつけに入り、9時までのところで寝ることが大半です。
日中は、お昼寝をするときとしないときとがあり、お昼寝ができなかった日には、午後はずっとぐずっています。
お昼寝ができるように寝かしつけを頑張っているのですが、20分程度で目が覚めて泣いてしまいます。
抱っこしているとまたウトウトするので、寝たタイミングで布団に置くと、また20分後くらいに泣き出し…の繰り返しです。
気がつくと、その繰り返しで2時間〜3時間経っていることもあり、何をしているのか分からなくなるような日々です。
もう寝ないのかな?とおもちゃなどで気を紛らわすのですが、ぐずってばかりです。
そのまま夕方になり、全く家事が進みません。
お昼寝が十分できなかった日は、夜もなかなか寝てくれないような気がしています。
お昼寝がしっかりできた日には、ご機嫌なことが多く、わたしも余裕ができるのですが…ずっとグズグズで抱っこばかりだと、疲れてイライラしてきてしまいます。
お昼寝がしっかりできるようにするには、どんなことをしてあげたら良いのでしょうか?
長文、失礼しました。
違反報告

[助産師]
おりままさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。3ヶ月のお子さんの睡眠についてお悩みですね。
だんだんと、生活リズムがついてきましたね。
夜寝る時間が長くなってきていますね。
とは言っても、まだ3ヶ月なので、もうしばらくはお子さんの睡眠は細切れで不安定でも自然です。
なるべく日中まとめて寝て欲しいところではあると思いますが、お子さんはもともと睡眠が浅く、ちょっとしたことで起きやすいです。
もちろん寝かしつけのコツや環境の調整が効果がある場合もありますが、もう少し成長を待っていくと変わってくる場合もあります。
寝かしつけのコツとしては、眠ったかな、と思ってから30分くらいは抱っこしてから寝かしつける、薄着にする、照明を調整する、音楽をかけ続ける、などがあります。
また宮川助産師が動画で寝かしつけのコツを公開しています。
ぜひご覧くださいね。