3 1
ID: 36598
あおた 2018/12/28 16:46
生後3ヶ月と27日の女の子です。
昨日発熱し今日には下がったのですが、授乳について心配なことがあります。
機嫌は悪くなく、お話ししたり笑ったりするのですが、おっぱいを飲む時間がいつもの半分になりました。その分回数が少し増えてる気がします。
風邪に伴い少し鼻水と鼻づまりがあり、鼻吸い器でとってあげてから授乳をしているの状況です。
咳も少しでています。
普段片方10分は吸っていたので、5分〜7分吸って離したあとまた飲ませようとするとオエってします。
吐くまではないです。
今日受診した際に哺乳量が減るようなら連絡してと言われました。
減ってはないかもしれないですが、上記の状況が気になります…
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
3ヶ月のお子さんが風邪を引かれていて、哺乳が細切れになっているんですね。
昨日は発熱もしていたとの事。ご不安なお気持ちでしたね。
風邪は一般的に、発熱後に鼻水や咳症状が悪化しやすい傾向にあります。
鼻水や咳症状があっても、おおよそ哺乳が半分から7割くらいは飲めていて、睡眠もとれていれば、なんとか乗り切れる状況と思います。
ですが、まだ低月齢。
熱が明日と続けて出てきたり、鼻水や咳症状が強くなり、哺乳や睡眠に著しく影響が出てきた場合には、年末年始でも受診をご検討くださいね。まずは、救急病院や救急電話相談に相談なさるのがよいと思います。
よろしくお願いします。